『聲の形』の結弦(ゆづる)このキャラクターに心惹かれた人は多いのではないでしょうか。
天使のような存在感で物語を彩る結弦ですが、その魅力の本質はどこにあるのでしょう?
実は、結弦の性別や行動の意味には、深い背景があります。
本記事では、結弦の基本情報から可愛すぎるシーン、そして他のキャラクターへの影響まで、徹底的に解説します。
ゆずるがどうして家出をしたのか?など、ゆずる尽くしでお届けします。
『聲の形』ゆずる(性別:女)の基本情報
『聲の形』のゆずる(性別:女)について、基本的な情報をご紹介します。
- 結弦の作品内での立ち位置と役割
- 性別が曖昧な理由は?
- 性同一性障害ではない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
結弦の作品内での立ち位置と役割
項目 | 情報 |
---|---|
名前 | 西宮結弦(にしみや ゆずる) |
性別 | 女性 |
年齢 | 中学生 |
家族 | 姉:西宮硝子、母:西宮八重子 |
性格 | ボーイッシュ、姉思い、気配り上手、食いしん坊 |
特徴 | 短髪、カメラ好き |
声優 | 悠木碧 |
学校 | 太陽女子学園 |
主な役割 | 姉・硝子を守る、石田将也を監視する |
趣味 | 写真撮影 |
特技 | 手話 |
結弦(ゆづる)は、『聲の形』という作品の中で重要な役割を果たすキャラクターです。
彼女は主人公の西宮硝子の妹として登場し、聴覚障害を持つ姉を守る役割を担っています。
結弦は幼いながらも、姉を守るために様々な行動を取ります。
例えば、硝子がいじめられるのを見過ごせず、いじめの証拠を集めようとするのです。
このような行動から、結弦の強い意志と姉への深い愛情が感じられますね。
自分自身を犠牲にしてでも姉を守ろうとする姿勢は、他の子供たちとの関係を難しくすることもあります。
しかし、そんな結弦の行動は、作品全体のテーマであるいじめや障害者差別、そして赦しと再生を考えるきっかけを与えてくれるのです。
性別が曖昧な理由は?
結弦の性別が曖昧に感じられる理由は、外見や行動が男の子っぽく見えることにあります。
結弦は短髪でボーイッシュな外見を持ち、しばしば男性のように描かれています。
なぜ、そのような描写になっているのでしょうか。
一つの理由として、姉の硝子を守るために強く見せようとしている可能性が考えられます。
男の子っぽい外見や行動をとることで、周りの人に強さをアピールしているのかもしれません。
また、家族の中で男性的な役割を果たそうとしている可能性もあるでしょう。
硝子が聴覚障害を持っているため、結弦が家族を守る役割を担おうとしているのです。
このような理由から、結弦の性別が曖昧に感じられることがあるのです。
性同一性障害ではない
結弦の性別が曖昧に見えることから、性同一性障害ではないかと考える人もいるでしょう。
しかし、物語の中で結弦が性同一性障害を抱えているという明確な描写はありません。
性別不合(性同一性障害)とは、自分が認識している性別と、生まれたときの体の性別が一致しない状態のことです。
結弦の場合、男の子っぽい外見や行動は、姉を守りたいという強い気持ちから来ているもの。
つまり、結弦自身が男性だと認識しているわけではないのです。
結弦のキャラクターは、性別にとらわれない強さや優しさを表現しているのかもしれません。
このような描写は、私たちに性別の固定観念について考えさせてくれる良いきっかけになります。
結弦の行動や外見は、彼女の個性や家族への愛情の表れだと捉えることができるのです。
『聲の形』ゆづるのかわいさ爆発!個人的Best5シーン集
『聲の形』のゆづるのかわいさが爆発するシーンを個人的なBest5としてご紹介します。
- 初登場時の「いません」をつらぬくゆずる
- 公園で倒れていたシーン
- 橋の下で泣いていたシーン
- 「姉ちゃん何て言ったんだ?」「月」ブフォ
- 「俺に勉強を教えてくれよぅ~」のシーン
それぞれのシーンについて、詳しく見ていきましょう。
初登場時の「いません」をつらぬくゆずる
引用:映画『聲の形』|アニメーション制作:京都アニメーション 製作:映画聲の形製作委員会(京都アニメーション ポニーキャニオン)
ゆづるの初登場シーンは、多くの人の心に強く残る印象的な場面です。
石田将也が硝子を訪ねて手話教室に来た時、ゆづるは「硝子はいません」と嘘をついて将也を追い返そうとします。
このときのゆづるの態度には、姉を守ろうとする強い気持ちと、過去のいじめへの怒りが表れています。
短い髪とボーイッシュな外見のゆづるが、はっきりとした口調で将也に対応する姿は、かわいらしさと強さが混ざった魅力的なものでした。
ゆづるのこの行動は、姉・硝子への深い愛情と守りたい気持ちの表れです。
過去に硝子がいじめられた経験から、ゆづるは姉を守ることを自分の使命だと感じているのでしょう。
この初登場シーンは、ゆづるの複雑な気持ちと、姉への強い思いを端的に表現しており、見ている人の心に強く訴えかけるものとなっています。
公園で倒れていたシーン
引用:映画『聲の形』|アニメーション制作:京都アニメーション 製作:映画聲の形製作委員会(京都アニメーション ポニーキャニオン)
ゆづるが公園で倒れていたシーンは、彼女の弱い一面を垣間見せる大切な場面です。
将也が姪のマリアと公園で遊んでいたとき、大きな遊具の中に靴も履かずに倒れているゆづるを見つけます。
このシーンは、普段は強がっているゆづるの内側にある悩みや苦しみを表現しています。
ゆづるが公園で倒れていたのは、家出をしたからだと考えられています。
家出の原因は、姉・硝子との喧嘩だったようです。
いつもは姉を守る立場にあるゆづるですが、このシーンでは彼女自身も助けを必要としている様子が描かれています。
将也に見つかったゆづるの姿は、靴も履かずにボロボロの状態でした。
これは単なる家出だけでなく、何か別のことがあったことを示しています。
ゆづるのこの姿は、彼女の内側の弱さと、同時に強さを表現しており、見ている人の心を強く揺さぶるシーンとなっています。
橋の下で泣いていたシーン
橋の下で泣いていたゆづるのシーンは、彼女の感情の深さを表現する重要な場面です。
このシーンでは、普段は強がっているゆづるが、一人で涙を流す姿が描かれています。
橋の下という人目につきにくい場所を選んでいることから、ゆづるが自分の弱い部分を他の人に見せたくないという思いが伝わってきます。
ゆづるが泣いていた理由ははっきりとは示されていませんが、姉・硝子との関係や、自分の役割に対する悩みが原因だと考えられます。
いつもは姉を守る立場にあるゆづるですが、そのプレッシャーや責任感が彼女の心を苦しめていたのかもしれません。
このシーンは、ゆづるの複雑な気持ちと、彼女が抱える悩みの深さを表現しています。
強がりながらも、心の中では不安や悲しみを抱えているゆづるの姿は、多くの人の共感を呼ぶものとなっています。
橋の下で一人泣くゆづるの姿は、彼女の人間らしさと弱さを表現しており、キャラクターの魅力をさらに深めています。
「姉ちゃん何て言ったんだ?」「月」ブフォ
引用:映画『聲の形』|アニメーション制作:京都アニメーション 製作:映画聲の形製作委員会(京都アニメーション ポニーキャニオン)
このシーンは、ゆづるのユーモアのセンスと姉への愛情が垣間見える印象的な場面です。
将也が硝子の言葉を「月」と勘違いしたことを聞いたゆづるは、思わず「ブフォ!」と吹き出してしまいます。
この反応は、硝子が実際には「好き」と言ったことを知っているゆづるならではのものです。
ゆづるの笑いをこらえながらの「へぇぇ、そりゃムカついただろうな」という言葉には、姉の恋心を知っている妹としての面白さと、将也への複雑な気持ちが込められています。
このシーンは、ゆづるの素直な一面と、姉への深い理解を示しています。
普段は姉を守ることに必死なゆづるですが、ここでは姉の恋心を微笑ましく見守る妹としての一面が描かれています。
ゆづるの笑いは、緊張感のある物語の中で、見ている人に一瞬のほっとする気持ちを与える効果もあります。
このシーンを通じて、ゆづるの人間味溢れる魅力がより一層引き立てられています。
「俺に勉強を教えてくれよぅ~」のシーン
引用:映画『聲の形』|アニメーション制作:京都アニメーション 製作:映画聲の形製作委員会(京都アニメーション ポニーキャニオン)
映画の終盤、不登校から学校に戻ったゆづるが、昏睡から回復した将也に「俺に勉強を教えてくれよぅ~」とお願いするシーンは、彼女の成長と変化を象徴する重要な場面です。
このシーンでのゆづるの言葉と態度は、以前の敵対的な姿勢から大きく変化しており、見ている人に強い印象を与えます。
ゆづるのこの行動は、将也に対する彼女の見方が変わったことを示しています。
以前は姉・硝子を守るために将也を遠ざけていたゆづるですが、ここでは自ら将也に近づこうとしています。
この変化は、ゆづるが自分自身と向き合い、成長した証でもあります。
不登校から学校に戻ったことも、ゆづるの内面的な成長を表しています。
「俺に勉強を教えてくれよぅ~」という言葉には、ゆづるの素直さと、新たな関係を築こうとする前向きな姿勢が感じられます。
このシーンは、ゆづるの人間的な魅力を最大限に引き出しており、彼女のキャラクターの成長を象徴的に表現しています。
見ている人は、ゆづるのこの変化に感動し、彼女の新たな一面に惹かれることでしょう。
『聲の形』ゆづるが気配り上手なところがかわいい!他キャラクターに与えた影響は絶大!
『聲の形』のゆづるが気配り上手なところがかわいく、他のキャラクターに与えた影響が絶大だったことについて、以下の点から詳しく見ていきましょう。
- 西宮硝子のために手話を習得
- 石田将也の罪悪感を和らげる
- 植野直花の悩みに寄り添う
- 川井みきの本音を引き出す
- 佐原みよこの気持ちを代弁
それぞれのポイントについて、詳しく解説していきますね。
西宮硝子のために手話を習得
ゆづるは、姉の西宮硝子のために手話を習得しました。これって、すごくかわいいと思いませんか?
ゆづるは姉との会話をスムーズにするため、小さい頃から一生懸命手話を勉強したんです。
この行動は、ただの姉妹愛だけじゃなく、ゆづるの気配りの良さを表しているんですよ。
手話を覚えることで、ゆづるは硝子の世界をもっと深く理解できるようになりました。
例えば、硝子が聞こえない音の世界を、手話を使って表現できるようになったんです。すごいですよね。
ゆづるのこの行動は、硝子にとってすごく心強かったはずです。
家族の中で自分のことを完全に分かってくれる人がいるって、硝子にとって大きな支えになったんでしょう。
さらに、ゆづるが手話を覚えたことで、周りの人たちにも良い影響がありました。
ゆづるを見て、他のキャラクターたちも手話に興味を持ち、学ぼうとする姿勢が見られるようになったんです。
こうして、ゆづるの気配りは、硝子だけでなく、周りの人たちの意識も変えていったんですよ。
石田将也の罪悪感を和らげる
ゆづるは、石田将也の罪悪感を和らげる大切な役割を果たしました。
ゆづるは、将也の過去の行動を責めるだけじゃなく、彼の変化を認めて、前向きに接したんです。
これは、将也の心の重荷を軽くする大きな助けになりました。
例えば、ゆづるが将也に「姉ちゃんが何て言ったんだ?」って聞くシーンがありますよね。
このとき、ゆづるは将也の答えを聞いて笑いをこらえながら「へぇぇ、そりゃムカついただろうな」って言うんです。
この反応、将也を責めるんじゃなくて、むしろ彼の気持ちを分かろうとしてるんですよ。
ゆづるのこういう態度が、将也に安心感を与えて、自分を許す勇気をくれたんです。
ゆづるは将也と硝子の関係を見守って、時には助言をすることもありました。
こういった行動が、将也が自分の過去と向き合って、前に進むための大きな支えになったんです。
ゆづるの気配りは、将也の心の傷を癒す重要な要素になりました。優しいですよね。
植野直花の悩みに寄り添う
ゆづるは、植野直花の悩みにも寄り添う姿勢を見せました。これも、ゆづるのかわいいところだと思いませんか?
ゆづるは直花の複雑な気持ちを理解して、彼女が本当の気持ちに正直になれるよう応援したんです。
直花は過去のいじめに加担したことで罪悪感を抱えていましたが、ゆづるはそんな直花の気持ちをしっかり受け止めました。
例えば、直花が硝子に謝ろうとするシーンで、ゆづるは直花の背中を押すような言葉をかけているんです。
こういう行動が、直花に勇気を与えて、自分の過ちと向き合う力をくれたんですよ。
ゆづるは直花の悩みを聞くだけじゃなくて、具体的な行動も提案しました。
例えば、硝子との関係を直すためのアドバイスをしたり、直花自身の気持ちを整理するのを手伝ったりしたんです。
ゆづるのこういう気配りのおかげで、直花は自分自身と向き合って、成長するきっかけをつかめたんです。
直花はゆづるの支えがあったからこそ、過去の自分を受け入れて、前に進むことができたんですよ。素敵ですよね。
川井みきの本音を引き出す
ゆづるは、川井みきの本当の気持ちを引き出す大切な役割も果たしました。
ゆづるはみきの表面的な態度の裏にある本当の気持ちを察して、それを引き出そうと頑張ったんです。
みきって、周りに合わせるタイプの性格で、自分の本当の気持ちを表すのが苦手でしたよね。
でも、ゆづるはみきの言動の裏にある本当の思いを感じ取って、それを引き出そうとしたんです。
例えば、みきが硝子に対して複雑な気持ちを抱えていることに気づいたゆづるは、みきに直接話しかけて、その気持ちを聞き出そうとしました。
こういうゆづるの行動が、みきが自分の本当の気持ちと向き合うきっかけになったんです。
ゆづるはみきの気持ちを否定せずに、むしろ理解しようとする姿勢を見せました。
これで、みきは自分の気持ちを素直に表現できるようになっていったんですよ。
ゆづるの気配りのおかげで、みきは自分自身を理解して、周りとの関係を見直すきっかけをつかめたんです。
みきはゆづるとの交流を通じて、自分の本当の気持ちに向き合う勇気をもらえたんですね。素晴らしいですよね。
佐原みよこの気持ちを代弁
ゆづるは、佐原みよこの気持ちを代弁する役割も果たしました。これも、ゆづるのかわいいところの一つだと思います。
ゆづるはみよこの立場に立って考えて、彼女の気持ちを周りに伝える橋渡し役になったんです。
みよこは硝子のいじめに反対して、その結果自分もいじめられるようになった経験がありますよね。
ゆづるはそんなみよこの複雑な気持ちを理解して、周りに伝えようとしたんです。
例えば、みよこが硝子と再会するのをためらっているときに、ゆづるはみよこの気持ちを代弁して周りに説明しました。
こういうゆづるの行動が、みよこの気持ちを周りに理解してもらうのに大きな役割を果たしたんです。
ゆづるはみよこの過去の行動を肯定的に評価して、彼女の勇気をほめたんですよ。
これで、みよこは自分の行動に自信を持って、前に進む勇気をもらえたんです。
ゆづるの気配りのおかげで、みよこは過去の経験を乗り越えて、新しい関係を築くきっかけをつかめました。
みよこはゆづるの支えがあったからこそ、硝子や他の仲間たちと再び向き合えたんですね。本当に素晴らしいと思います。
『聲の形』ゆづるに関する疑問
- なぜカメラをもってたの?
- なんで家出したの?
- ゆずるが動物の死体写真を家に貼っていた意味
それぞれの疑問について、詳しく見ていきましょう。
なぜカメラをもってたの?
ゆづるがカメラを持っていた理由、気になりますよね。実は、深い意味があるんです。
ゆづるは、姉・硝子を守るためにカメラを使っていました。
カメラは、ゆづるにとって大切な道具だったんです。姉の様子を記録したり、周りの人の行動を見張ったりするのに使っていました。
例えば、石田将也が硝子に近づいたとき、その様子を撮影していたんです。もし将也が硝子をいじめたら、証拠にするためでした。
でも、カメラには別の役割もありました。姉との思い出を残すためにも使っていたんです。
聴覚障害のある硝子とは、写真を通じて気持ちを伝え合うこともできました。
こうして、ゆづるにとってカメラは、姉を守り、姉との絆を深める大切な道具だったんです。
なんで家出したの?
ゆづるが家出をした理由、ちょっと複雑なんです。姉・硝子との関係が深く関わっています。
ゆづるは、硝子に初めて怒られたショックから家出をしてしまったんです。
いつもは優しい硝子が、ゆづるに対して強く怒ったんです。なぜかというと、ゆづるが石田将也の写真をSNSに投稿して、誤解を招く記事を書いてしまったからなんです。
ゆづるは姉を守るつもりだったのに, 結果的に姉を傷つけちゃったんです。
硝子に怒られて、ゆづるは自分の行動が間違ってたって気づきました。でも同時に、すごく混乱して後悔しちゃったんです。
それで、一時的に逃げ出すような形で家出しちゃったんですね。
でも、この家出がきっかけで、ゆづるは自分の行動を見直すチャンスを得られたんです。成長するきっかけになったんですよ。
ゆずるが動物の死体写真を家に貼っていた意味
ゆずるが動物の死体写真を家に貼っていたの、ちょっと不気味に感じましたか?実は、深い意味があったんです。
ゆずるは、姉・硝子に「死なないでほしい」という思いを伝えるために、死体写真を貼っていたんです。
一見奇妙に見えるかもしれませんが、ゆずるの視点から見ると、これは姉への強い愛情の表れだったんです。
ゆずるは、硝子が自殺願望を持っていることを感じ取っていました。そこで、死の現実を見せることで、生きることの大切さを伝えようとしたんです。
言葉で直接伝えるのが難しい思いを、写真という形で表現しようとしたんですね。
ゆずるの行動は、姉への深い愛情と、失いたくないという強い思いの表れだったんです。感動しますね。
まとめ|『聲の形』のゆずるはかわいくて気配り上手な天使キャラ
項目 | 内容 |
---|---|
性別 | 女性 |
立ち位置 | 姉・硝子を守る妹 |
かわいいシーン | 初登場、公園で倒れている、橋の下で泣く、「月」ブフォ、勉強をお願いする |
気配りの例 | 手話習得、将也の罪悪感を和らげる、直花の悩みに寄り添う |
特徴的な行動 | カメラ所持、家出、動物の死体写真を貼る |
『聲の形』のゆずるは、作品の中で特別な存在感を放つキャラクターです。性別は女性ですが、ボーイッシュな外見から曖昧に感じられることもあります。姉・硝子を守ろうとする強い意志を持ち、そのために様々な行動を取ります。
ゆずるの魅力は、かわいらしさと気配りの良さにあります。初登場時の強気な態度や、弱さを見せる場面など、多面的な魅力が詰まっています。また、手話を習得したり、他のキャラクターの悩みに寄り添ったりと、周囲への気配りも忘れません。
カメラを持ち歩いたり、動物の死体写真を貼ったりする特徴的な行動には、すべてゆずるなりの理由があります。これらの行動を通じて、ゆずるの複雑な内面と深い愛情が表現されているのです。