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【聲の形】担任の竹内先生がクズでひどい。すべての元凶かもしれない

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こんな疑問を解決
本記事で解説する内容
  • 「聲の形」の竹内先生の行動に違和感を覚えている
  • 竹内先生は本当にクズでひどい先生なのか疑問に思っている
  • 竹内先生の行動の背景にある理由を知りたい

「聲の形」の竹内先生は本当にクズでひどい先生なのでしょうか。 多くの人が竹内先生の行動に違和感を覚え、ひどい先生だと感じているようです。

確かに、聴覚障害への配慮不足やいじめへの不適切な対応など、教師としてあるまじき行動が目立ちます。

しかし、それだけで竹内先生を単純に「クズ」と断じてしまってよいのでしょうか。

本記事では、竹内先生がクズと言われる5つの理由を詳しく解説するとともに、その行動の背景にある複雑な事情についても探っていきます。

〜 Contents 〜

聲の形の竹内先生がクズと言われる5つの理由

「聲の形」の竹内先生がクズと言われる理由について、以下の5つの観点から見ていきましょう。

  • 聴覚障害への配慮不足
  • いじめを見て見ぬふり
  • 自分を守り生徒を責める
  • 過去を引きずって今を見てくれない
  • 過去の過ちを反省しない態度

それぞれの理由について、詳しく説明していきますね。

聴覚障害への配慮不足

竹内先生の聴覚障害への配慮不足は、担任教師としての資質を疑わせる大きな問題点だと言えます。

硝子に対して、口頭のみで自己紹介を求めるシーンがありました。これは、聴覚障害者とのコミュニケーション方法への理解が全く不足していることの表れです。

また、小テストの範囲を伝える際にも、口頭だけで済ませてしまっているんですね。聴覚障害のある生徒の学習権を保障するためには、視覚的な情報提供が不可欠なのです。

つまり、竹内先生の行動は、障害のある生徒に対する教育者としての責務を果たしていないと言わざるを得ません。

いじめを見て見ぬふり

竹内先生のもう一つの大きな問題は、クラス内のいじめに対して消極的な姿勢を取っていることです。

主人公の石田が硝子に対して、大声を出して驚かせたり、音読の際に声真似をしてからかったりする行為を、軽い注意で済ませてしまっているんですね。

このようないじめを放置することは、加害者の行動を助長し、被害者に深刻な心の傷を負わせかねません。

特に、障害のある生徒へのいじめは、より慎重に対応する必要があるはずです。

要するに、竹内先生のいじめへの消極的な態度は、教育者としての責任を果たしていないどころか、いじめを容認しているとも受け取られかねないのです。

自分を守り生徒を責める

竹内先生の問題行動の中でも、最も許しがたいのが、自分の立場を守るために生徒を責める態度だと思います。

いじめが発覚した際、竹内先生は「ッオイ石田ぁ!!お前だろっ」と加害者である石田を名指しし、黒板を叩いて威嚇しました。さらに、「立てよオラァ!」と怒鳴りつけ、石田に全ての責任を負わせようとしているんです。

教育者として、生徒の心情を汲み取り、適切に指導することが求められる場面で、自己保身に走る竹内先生の行動は、あまりにも身勝手で卑劣だと言わざるを得ません。

分かりやすく言えば、竹内先生は自分の保身だけを考え、生徒の気持ちを全く顧みていないのです。

過去を引きずって今を見てくれない

竹内先生の問題点の一つに、生徒の過去の行動にこだわり、現在の姿を正当に評価できない点が挙げられます。

映画では描かれていませんが、石田がいじめを受けていたとき、竹内先生に助けを求めました。しかし、竹内先生は「硝子をいじめていたお前にそれを言う権利があるのか」と、過去のいじめ行為を理由に、石田の訴えを一蹴してしまうんですね。

このような態度は、生徒の成長や変化を全く認めようとせず、過去の過ちだけに目を向ける偏った視点だと言えます。その結果、生徒の自尊心を傷つけ、成長のチャンスを奪ってしまう可能性すらあるのです。

つまり、竹内先生の行動は、教育者として生徒の現在と未来を見据える姿勢を欠いていると言わざるを得ません。

過去の過ちを反省しない態度

竹内先生の問題点の中でも、特に看過できないのが、自身の過去の過ちを反省しない態度です。

高校生になった石田に対して、竹内先生は「お前東地高か!すごいな!立派になったなお前も!」と発言しています。まるで、過去のいじめ問題を忘れてしまったかのような態度ですね。

さらに衝撃的なのが、「石田が6年生の時のゴタゴタも、あって良かったことなんだろうな・・・」「あの耳の聞こえない子、あーいう肩書を利用して周りに迷惑かけてもいいと思い込んでる人たち」「石田も痛い目見て、成長のキッカケになって良かったよな」といった一連の発言です。

これらの言動からは、竹内先生が自らの指導上の過ちを全く反省しておらず、むしろ深刻ないじめ問題を軽視しているようにすら見えます

教育者としての資質そのものを疑わざるを得ない、非常に問題のある態度だと言えるでしょう。


ここまで「聲の形の竹内先生がクズと言われる5つの理由」を解説しました。 簡単にまとめると、

  • 聴覚障害のある生徒への配慮が不足している
  • いじめに対して消極的な姿勢を取っている
  • 自分の立場を守るために生徒を責める態度を取る
  • 生徒の過去の行動にこだわり、現在の姿を評価できない
  • 自身の過去の過ちを反省しない態度を取る
ももこ

でも、竹内先生の行動が物語のすべての元凶なの?

ぷにもち

竹内先生の行動は、物語の悲劇的な展開に大きく影響しているんです。

その理由を次の章で詳しく解説していきます。

竹内先生の行動が物語の元凶となった理由

竹内先生の行動が物語の元凶となった理由について、以下の2つの観点から見ていきましょう。

  • 石田の孤立を招いた不適切な指導
  • 硝子への対応ミスが深刻ないじめを助長

それぞれの理由について、詳しく説明していきますね。

石田の孤立を招いた不適切な指導

竹内先生の不適切な指導が、石田将也の孤立を招いたことが、物語の展開に大きな影響を与えたと言えます。

いじめ問題が発覚した際、竹内先生は「ッオイ石田ぁ!!お前だろっ」と石田を名指しし、黒板を叩いて威嚇しました。さらに、「立てよオラァ!」と怒鳴りつけ、石田に全ての責任を押し付けようとしたのです。

これが全ての始まり。

いじめは複雑な問題であり、一人の生徒だけを責めるのは適切ではありません。竹内先生のこの行動により、石田はクラスの中で「いじめてもいい存在」としてレッテルを貼られてしまったのです。

つまり、竹内先生の不適切な指導が、いじめの対象が硝子から石田へと移行するきっかけを作ってしまったと言えるでしょう。その結果、石田は深刻な孤立状態に陥ることになりました。

教師には、生徒一人一人を公平に扱い、問題の根本原因を理解しようとする姿勢が求められます。しかし、竹内先生はその責任を果たせなかったのです。

硝子への対応ミスが深刻ないじめを助長

竹内先生の硝子への対応ミスが、深刻ないじめを助長してしまったことも、物語の悲劇的な展開に大きく影響していると言えます。

聴覚障害のある硝子に対して、竹内先生は適切な配慮を全くしていませんでした。前述したとおり、口頭だけで自己紹介を求めたり、小テストの範囲を伝えていたり。

さらに、石田が硝子をからかう行為に対しても、軽い注意で済ませてしまっていました。

竹内先生のこうした態度は、クラスの中でいじめを容認するような雰囲気を作り出す結果となってしまったのです。

教育現場では、障害のある生徒に対する適切な支援が不可欠です。筆談や手話通訳の活用、視覚的な情報提供などが基本的な配慮として求められます。

しかし、竹内先生はこれらの配慮を全く行っていなかったのです。その結果、硝子へのいじめはエスカレートし、深刻な事態へと発展してしまいました。

教師には、すべての生徒が安心して学べる環境を整える責任があります。竹内先生の行動は、その責任を果たせなかっただけでなく、いじめを助長する結果になってしまったと言わざるを得ません。

竹内先生は本当に悪者なのか?

竹内先生は本当に悪者なのでしょうか?批判される一方で擁護する声もあるんですよ。

その理由について以下の2つの観点から考えてみましょう。

  • 複雑な教育現場の現実を反映した人物像
  • 成長の可能性を示唆する手話習得エピソード

それぞれ詳しく見ていきましょうね。

複雑な教育現場の現実を反映した人物像

竹内先生の行動は問題があるように見えますが、実は教育現場の複雑な現実を反映しているのです。

例えば、聴覚障害のある生徒への対応。竹内先生は硝子に適切な配慮ができていません。しかし、これは多くの学校で障害のある生徒への支援体制が不十分であることを示しています。

文部科学省の調査では、通常学級の約6.5%が発達障害の可能性があるにもかかわらず、十分な支援が行き届いていないのが現状なのです

いじめ問題も同様です。竹内先生は適切に対処できませんでしたが、これは多くの学校が直面する難題を表しているのです。

つまり、竹内先生は単なる「悪者」ではなく、教育現場の複雑な問題を体現した人物なのかもしれません。

成長の可能性を示唆する手話習得エピソード

物語後半で、竹内先生が手話を習得していたことが明らかになります。(映画では描かれてません)このエピソードは、彼の成長の可能性を示唆しています。

最初、竹内先生は硝子とのコミュニケーションに配慮できていませんでした。しかし、数年後には手話を理解できるようになっているのです。

手話の習得には多大な努力が必要です。竹内先生がそこまでしたということは、自らの過ちを反省し、改善しようとしたからではないでしょうか

また、このエピソードは教育者としての成長も示唆しています。教師には常に学び続ける姿勢が求められます。竹内先生の手話習得は、まさにその姿を表しているのです。

つまり、竹内先生は単なる「悪者」ではなく、成長し続ける可能性を秘めた人物なのかもしれません。

まとめ|聲の形の竹内先生はクズなのか、その理由と背景

項目内容
竹内先生がクズと言われる理由聴覚障害への配慮不足、いじめへの不適切な対応、自分を守るために生徒を責める態度、過去にこだわり現在を見ない、過去の過ちを反省しない
竹内先生の行動が物語の元凶となった理由不適切な指導による石田の孤立、硝子への対応ミスによるいじめの助長
竹内先生は本当に悪者なのか複雑な教育現場の現実を反映した人物像、成長の可能性を示唆する手話習得のエピソード

竹内先生の行動には、聴覚障害への配慮不足やいじめへの不適切な対応など、教師としての資質を疑わせる問題点が多く見られます。

その行動が物語の登場人物たちに深刻な影響を与え、悲劇的な展開の元凶となったことは確かです。

しかし、竹内先生の人物像は単純に「クズ」と断じられるほど一面的ではありません。

彼の行動は、教育現場の複雑な現実を反映しているとも言えるのです。 また、手話を習得したエピソードからは、竹内先生の成長の可能性も感じられます。

竹内先生の言動の問題点を認識しつつも、その背景にある事情を理解することで、「聲の形」という作品の深みがより一層感じられるのではないでしょうか。

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